運用報告

2019年6月の運用実績を公開!

現在運用しているロボアド・確定拠出型年金・投信積立・株価指数CFD・米国株の6月の実績を公開します〜

総運用資産の状況

2019年6月30日現在の僕の総運用資産の状況です!

運用資産合計 時価評価額 パフォーマンス
¥1,484,058 ¥1,481,328 99.82%

運用資産額は1,484,058円で時価評価額は1,481,328となり、パフォーマンスは99.82%となりました!

ほんのちょっとだけマイナスとなっていますが、まあ全然許容範囲ですね。

内訳はこんな感じ。

見ての通り、ポートフォリオ全体に占める米国株の割合がグンと上がりました。

実はロボアドバイザーに積み立てていた資金をすべて解約して3分の2ほどを米国株に回したのです!

ロボアドバイザー

ロボアドバイザーの状況はこんなかんじです!

キレイに「0」が並んでいます!

ロボザドバイザー資金はすべて解約しました!!

もともとロボアドバイザーへの積立は『投資準備金』として、そのまま銀行口座に置いておくのはモッタイナイからと思って積立していました。

そこそこまとまった金額になったので、今回すべて解約して米国株に3分の2ほど回すことにしたのです〜

詳しくはこちらの記事で書いてみました。よろしければどうぞ。

あわせて読みたい
ロボアドの資金を米国株に移すことにした理由。https://twitter.com/yoshile_blog/status/1136776086283407360 あれこれ考...

確定拠出型年金&投信積立

こっちは確定拠出型年金・投信積立(楽天VTI)についてです。

さすが米国市場といったところでしょうか。戻りの早さが日本市場と段違いです。

めちゃめちゃちょっとのプラスですが、タイミングを見て底で買うのは難しいので定期的に積立していきますよ〜

ただ、毎月2万円の積立は継続していきますよ〜!!

株価指数CFD

続いては株価指数CFDです!

こちらは配当金投資を目的とした運用です。時価評価の推移はかなり乱高下があるんですが、特に気にすることなく保有し続けると決めています〜

ちなみに、現在(2019年6月30日時点)の累計配当金額は17,389円です。保有して6ヶ月ほどでこれだけの配当金を受け取ることができるのは、かなり良いですね〜

 

ただなんと、くりっく株365におくえる現在の商品が上場廃止をして、新商品として生まれ変わるのです。

新商品になって致命的に変わることが、1年に1回強制決済されるようになるためずっとポジションを持っていおくことができなくなってしまうのです。詳細はこちら

いろいろ考えた結果、とりあえず上場廃止になるまでは保有して配当金を受け取りつつ、上場廃止の3ヶ月もしくは6ヶ月前のところで利確をして手仕舞いにしようと思っています。

その後は別の証券会社でFTSE100を積み立てようとも考えましたが、米国株にぶち込むことにしました。笑

米国株

最後は米国株です!

今月はビザ(V)とウォルト・ディズニー(DIS)を新規で購入しました。どちらも今後の成長が楽しみな銘柄ですので、5〜10年は保有すると決めています。

それぞれの分析記事はこちらをどうぞ。

あわせて読みたい
ビザ社がセミリタイアに貢献してくれるのか調べてみた。こんにちは、ヨーシルです! これまで日本株の調査が多かったのですが、今回からは僕の中での投資すべき最優先銘柄の中の一つ、ビ...
あわせて読みたい
ウォルト・ディズニー社がセミリタイアに貢献してくれるか調べてみた。https://twitter.com/yoshile_blog/status/1140826732447989761 米国株への...

これで、あとはマクドナルド(MCD)とマイクロソフト(MSFT)を購入すれば僕の考えたポートフォリオの完成です。

まずは、これらの7銘柄とともにセミリタイアを目指していこうと思います!

最後に

いかがでしたでしょうか?

2019年6月の運用実績を公開!

今月は米国株への投資の他にも、新しくPCを購入するという大きな投資を行いました。

というのも、友人と飲みに行ったときに良いアイディアをもらったんです。そのアイディアを活かしてYouTubeでの動画発信をチャレンジしてみたいと腹を括って6万円出しました!!

今後はコッチの活動も本格化していきますが、ブログの運営もこれまで通りやっていきます。

 

めちゃめちゃ忙しくなりそうだ!!

 

 

おしまい!