運用報告

2019年4月の運用実績を公開!

こんにちは、ヨーシルです!

 

ついに平成最後の日となりましたね。

平成が最後だからといって特に特別な感情があるわけではなく、昨日と同じように起きたら夕方までブログを書き、夕方からプライム・ビデオでPrison Breakを観ています。

現在運用しているロボアド・確定拠出型年金・投信積立・株価指数CFD・米国株の4月の実績を公開します〜

では、いってみましょう!

総運用資産の状況

2019年4月30日現在の僕の総運用資産の状況です!

運用資産合計 時価評価額 パフォーマンス
¥1,340,711 ¥1,389,611 103.7%

運用資産額は1,340,711円で時価評価額は1,389,611円となり、パフォーマンスは103.7%となりました!

プラスになっていて一安心。コツコツ積み上げていく力が湧いてきますね!!

内訳はこんな感じです〜

2019年4月 ポートフォリオ

どの金融商品もコツコツ積立していきますよ。

次からは各ポートフォリオ別に書いてきます〜

ロボアドバイザー

ロボアドバイザーの状況はこんなかんじです!

2019年4月 ロボアドバイザー

積立投資している3つのサービスともプラスで推移してくれています。

これもマイナスに転落したときも気にせずに積立投資を行っていた成果だと思います。よく頑張ってくれているな〜

ロボアドバイザーはそれぞれ1万円/月を積立投資しています。

各サービスの内訳を見てみると、新興国株を対象としたETFがマイナスのまま推移しています。特に対策を取るつもりはありませんので、このままコツコツ継続していきます。

確定拠出型年金&投信積立

こっちは確定拠出型年金・投信積立(楽天VTI)についてです。

2019年4月 確定型拠出年金、楽天VTI

相変わらず楽天VTIはパフォーマンス良く推移してくれています。すばらしい!

楽天VTIは2万円/月の積立投資を行っているのですが、たまに楽天ポイントでの投資をしているので投資額が半端な数字となっています。ポイントで投資信託を購入できるとは、良い時代になったものですね〜

あとは1.4万円/月の積立投資をしている確定型拠出年金がついにプラスに転換しました。

自分でポートフォリオを選択して株式の割合を7割近くにしていたからか、だいぶ深くまで潜っていましたがやっと顔を出してくれました。笑

どうせすぐには現金化することはできないので、長い目で見守っていきます。

株価指数CFD

続いては株価指数CFDです!

2019年4月 FTSE100

こちらは配当金投資を目的とした運用です。時価評価の推移はかなり乱高下があるんですが、特に気にすることなく保有し続けると決めています〜

ちなみに、現在(2019年4月30日時点)の累計配当金額は8,034円です。保有して4ヶ月ほどでこれだけの配当金を受け取ることができるのは、かなり良いです!

さらに20万円の資金を準備できたので、下落してきたタイミングでもう1枚を追加購入しようと思っています。

あわせて読みたい
株価指数CFD(FTSE100)の運用を始めてみた!こんにちは、ヨーシルです! これまではロボアドバイザーや楽天証券での積立投資などで資産運用を行ってきました。このままコツコ...
あわせて読みたい
【2019年4月】FTSE100の運用から4ヶ月で配当金が7,483円になりました。こんにちは、ヨーシルです! まず言わせて下さい。 あの時の自分、よくやった!グッジョブ!!勢いで行動していて...

米国株

最後は米国株です!

2019年4月 米国株

立て続けに堅い銘柄を購入しましたが、ベライゾン(VZ)のみ含み損を抱えている状態になっています。

米国株投資のきっかけとなったバフェット太郎さん(@buffett_taro)の記事にも書いてありますが、この株価急落は契約者数の減少を受けてのものだそうです。

ただ業績は堅調に推移しているので、この急落を悲観的に受ける必要はないと僕は考えています。

他の2銘柄はフィリップ・モリス(PM)の含み益が少なくなり、コカ・コーラ(KO)は逆に含み益が大きくなっています。よほど含み益が大きくならない限り、会社の存続が怪しくなるような事象が起こらない限りはどの銘柄も保有を続けるので、一喜一憂せず投資資金を作ることに力を注いでいきます。

いま少し悩んでいるのが、

  • このまま2ヶ月おきに新しい銘柄の組入を行っていく(新規投資)
  • 投資金額はそこまで大きくないから含み損を抱えている銘柄を追加購入する(追加投資)

この2つの方針のうち、どちらの方針を取っていこうか少し考えています。

というのも、やはり小さい投資金額でリターンを求めるとなると、集中投資がふさわしいとも思っちゃうんですよね・・・

僕の投資方針はキャピタルゲイン(値上がり益)でなく、インカムゲイン(配当金)に重きを置いているので、そこまで気にしすぎる必要もないかなとも思っています。

 

はい、結局固まっておらず、フラフラしている状況です。笑

 

ここで考えたことや出した結論については別記事でまとめておこうと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか?

2019年4月の運用実績を公開!

4月に平成が終わり、今日から和暦が令和に変わりましたね〜

改元は人生のうちで何回も経験するものではないですし、今回は天皇の退位による改元なので昭和から平成に移ったときよりもお祭りの要素がちょっと強めになっていると会社の上司が言っていました。

そんなお祭り気分にどっぷり浸かることなく、僕はFIRE(Financial Independence, Retire Early=経済的な独立と早期退職)をいち早く達成してたくさんの選択肢のなかから常に選んでいける人生を手に入れるためにも、コツコツ積み上げていきます!

周りは正直どうでも良いです!!笑

 

おしまい!