米国株

【2019年10月】コカ・コーラ社(KO)から配当金を受け取りました!

楽天証券から通知が来まして何事かと思いましたが、コカ・コーラ社より配当金が入金されていました!

今回お届けする内容はこちら!

  • コカ・コーラ社(KO)より配当金6.62USDを受け取りました。

では、いってみましょう!

コカ・コーラ社(KO)から配当金を受け取りました。

受け取った金額は6.62USD

コカ・コーラ社(KO)から6.62USDの配当金を受け取りました〜

最近は全く米国株投資に時間をさけていませんが、こうやって配当金を受け取れるのは嬉しい限り。

6.62USDは日本円で約717円でした。まだまだ小さい金額・・・

トータルリターンでは優秀な成績

これでコカ・コーラ社からは計2回の配当金を受け取り、合計金額は13.24USDとなりました。

保有時の評価額は1042.7USDでしたので、現時点での配当利回りは1.27%です。

3回目、4回目の配当金額が今回と同額と仮定すると、年間の配当利回りは

26.48USD÷1042.7USD×100≒2.54%

となります。

2019年10月20日時点でコカ・コーラ社の含み益(ドル建て)は20.8%ありますので、トータルリターンで考えると十分な成績を残せているのではないでしょうか?

ご存じの通り、コカ・コーラ社は配当金額を年々増加しているので、少しずつではありますが、配当金の増加も期待できます。

下の画像は、年間の配当金単価の推移です。

(引用元:Dividend Investing

最後に

いかがでしたでしょうか?

【2019年10月】コカ・コーラ社(KO)から配当金を受け取りました!

「まだまだ果てしないな・・・」というのが率直の感想でしょう。

僕もそう思います。

株式投資ではやはりまとまった資金があるに越したことはないので、僕は副業で余剰資金を作る作戦に路線変更して、そっちにほとんどの時間を割いています。

2020年の夏には収益が上がってくる計画でして、軌道に乗せることができれば副業で生まれたお金をすべて米国株に突っ込んでいこうと思っています・・・笑

上手くいく保証はどこにもありませんが、「おお、がんばってんな~」くらいでブログを見ていただけると嬉しいです。

 

おしまい!